出張撮影で使用しているカメラマンオススメ機材~カメラ編~

CANON EOS R5出張撮影用カメラについて

メインカメラ

カメラはキャノンEOS R5を使用し撮影しております。
以前まで使用していた一眼レフカメラEOS 6dも良いカメラでした。

Canon EOS R5 ボディ【お取り寄せ】(5〜7週程度見込み)での入荷、発送

CANON EOS R5 ミラーレスカメラ

CANON EOS R5にメインカメラを買い替えて良かったところ

一眼レフカメラよりも構図が合わせやすくなりました。
人物撮影(七五三、お宮参り)する際に目にピントがスッと合うのでポートレート人物撮影が楽に。
ミラーレスカメラになりジョイスティックにて好みの位置へピントを持っていくことが出来る。
初めて一眼レフカメラを購入検討している方にミラーレス一眼がオススメです。
小型、軽量化されるので持ち運びが良いのもメリットです。

CANON EOS R5にメインカメラを買い替えて悪かったところ

バッテリーの持ちが一眼レフカメラより悪くなりました。
電源を入れっぱなしで3時間約500枚前後シャッターを切るとバッテリー交換が必要な状態に。
レンズ規格がEFからRFへ変わるためレンズへの投資が必要。
手持ちのレンズを活用したい方はマウントアダプターの使用も可能です。

写真はCANON EOS R6です。実は約1年使用しホットシュー部分が緩んでしまい外れてしまいました。
その間、一眼レフカメラEOS 6Dを使用して撮影しておりましたがミラーレスの便利さ、使いやすさをを知ってしまった為、使いにくさ(構図・ピントなど)を感じるところが出てきました。
この事をきっかけに買い替えを検討。
その際にマップカメラの下取り交換を利用し購入しました。先に新たに購入する商品を受け取ったあと、下取り商品を先方に送付する仕組みです。詳しくはマップカメラホームページをご覧ください。

CANON EOS R6も凄く良いカメラです。
本体がR5よりも軽くて高感度撮影が得意なカメラでした。大きな広告看板なども撮影出来るように画素数の大きいカメラに乗り換えました。

俯瞰 物撮り 撮影

【0.33強化ガラス/表示パネル用フィルム付き】ORMY 液晶保護ガラス 液晶プロテクター Canon EOS R5 用【ラウンドエッジ加工/硬度9H】

Canon EOS R5液晶画面保護

Follow me!